HOME

最新のお知らせ


2020年2月20日 : ぼかし作り

2020年2月20日 : ぼかし作り
こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
春にまく肥料作りを先週やりました。
この作業も毎年の恒例作業となりました。
籾殻やぬかお茶、バーク堆肥(樹木の堆肥)などをEM菌を混ぜ発酵させて作ります。少しでも体に安全なものをと考え自分達で作るようになりました。
撒き始めて3年…4年目…
かな?
土もホクホクになりとてもいい畑になってきました(●´ω`●)
今ようやく温度も上がり、3/7には撒きたいと思っております!
今年は暖冬。気候がどんな影響があるかわかりませんがやれる事はやる!
の精神でやっていきます(((o(*゚▽゚*)o)))
2019年11月1日 : 綺麗な芽♡

秋になっても暑い日が続いたせいか、お茶畑が綺麗です♡
春と間違えたかな?笑笑(≧∀≦)
さすがに出開いてしまってますが…
( ˘•_•˘ )
2019年11月1日 : お茶の木の冬眠支度(●´ω`●)

今日はお茶の木達の冬眠支度です(笑)
動物と同じで栄養を摂取するんですょ
簡単に言えば肥料をあげます(写真わかるかな?)
もちろん!自分たちで作った肥料(ぼかし)栄養たっぷりです\(❁´∀`❁)/
明日は冬の寒さを考え新芽を守るような感じで茶刈をします
生き物育てるのは大変です( ;ᯅ; )
2019年9月14日 : 暑さも落ち着いてきましたね!
と思いきや…今日も暑かったですね(´ε`;)
今日は茶の木の剪定と肥料を作りました!
ここ数年"ぼかし"という有機肥料をつくっています。これをお茶に与えるようになってからお茶の木が元気になり、甘みや香りが良くなってきました(^^)
なかなか作るのが難しかったんですが、何度も作ってコツを掴んでからは良い肥料ができています( ´∀`)
ぜひみなさんにも当店のお茶の甘みや香りを楽しんでいただきたい!そう願っております(_ _)

ご挨拶

当店では、沢山のお客様に飲んでいただけるよう自家製造ならではのおてごろなお値段で販売させていただいております。
茶畑

景色

景色



お茶友friends(メルマガ会員)募集