HOME

最新のお知らせ


2017年10月9日 : ぼかし肥料つくりました
こんにちは!(^^)!
だいぶ涼しくなってきましたね。
川根園では3年ほど前から自家製肥料を茶畑に使用しています。
なたねカスやもみ殻、ぬかなどを混ぜてEM菌という菌を入れてやると『ぼかし』という
肥料になります。(菌以外の材料は有機物ならなんでもいいみたいなので独自です!)
菌が材料延滞にまわるまで寝かせます(-_-)zzZ
しかし!ただ寝かせておくと発酵の熱でとても熱くなり、菌が死んでしまうのでたまに混ぜます。
3~4週間位でいいかんじになったら出来上がりです(*‘∀‘)
今日はその『ぼかし』が完成したので袋詰めしました。
この肥料を使うようになったらお茶や土の感じが良くなってきた気がします

年々つくるのが上手になってきたんですが、今回はかなりいい『ぼかし』が出来たと思います( *´艸`)
撒くのが楽しみです(*^◯^*)
2017年8月10日 : "お茶のちょっといい話🎵
皆さん、ご存知ですか?
エピガロカテキンガレート
なんとなく"カテキン"って入ってるのでカテキンかな?って思われますよね。
実は…とても優秀な"カテキン"なのです!
血管の老化を防ぐ抗酸化作用に優れているのです。
でも、どんな"カテキン"?
どんなお茶がいいの?
ですよねぇ…とても疑問です…
7/11の「たけしの家庭の医学」で明らかになりました。
煎茶、ほうじ茶、玉露、抹茶、紅茶、ウーロン茶…
実はこれらはみんな同じお茶の葉から出来るのです。
そして、エピガロカテキンガレートは加工の方法で摂取出来る量が変わります。
まず紅茶ウーロン茶はエピガロカテキンガレートはあまり摂取出来ないという事でした。
そこで…煎茶、ほうじ茶、玉露、抹茶この4種の比較になってきます。先ほど、みんな同じお茶の葉と言いましたが、加工の方法で変わるとも言いました。
あっ!その前に結論から言いますと…一位は…
煎茶です!!
それではごく簡単ではありますが、加工の方法をご紹介します。
まず、この4種は2群に分かれます。それは、畑での育て方です。煎茶、ほうじ茶は収穫するその時まで日光に当てます。
玉露、抹茶は収穫20日ほど前から日光を遮ります。
なぜ?
それは…
日光を当てる事で渋みが増します。玉露や抹茶は渋みのあまりないまろやかさや芳醇さが売りなので新芽が出ると日光を遮る事が重要です。
ですが、煎茶(一般に皆さんが飲まれるお茶)は渋みも大切です!
それぞれ収穫の仕方は同じです。
収穫をし、収穫した葉を1分ほど蒸し少しづつ乾燥しながらよりを付けます。
この工程で"荒茶"となります。
さてこの2群さらにそれぞれ2群に分かれます。
煎茶は"荒茶"から90℃くらいの温度で焙煎します。
ほうじ茶は高温で炒ります。
玉露は、煎茶と同じく焙煎。
抹茶は、"荒茶"のまま臼で碾きます。
ここで…あまり変わりないのでは?と思われますよね。
エピガロカテキンガレートはなんなのか?
それは…渋みの一種なのです。ということは…玉露や抹茶は渋みを抑えてますよね。
となると…煎茶、ほうじ茶の方が含有量が多いのです。
しかしこのエピガロカテキンガレートは、高温に弱いのです。
高温で炒ることで分解されてしまいます。茶葉にあまり残らないのです。ほうじ茶、まさかの敗退…
ということは…
そうです!川根園で製造、販売している煎茶!!が1番沢山摂取出来るのです。
その量たるや、ほうじ茶の17倍!!
参考までに…
2位 抹茶
3位 玉露
4位 ほうじ茶
です。
どうですか?煎茶って優秀ですよねぇ。
そこで、このエピガロカテキンガレート、効率良く摂取したいですよね。
効率良く摂取出来る方法
①お湯の温度です。
よく、いいお茶は熱湯はダメとか耳しますよね?
この事も「たけしの家庭の医学」で検証していました。
なんと、100℃がよい!
だけどそんな熱いお茶飲めませんよねぇ…
冷まして飲んでも大丈夫!成分変わらずです。(ここで注意!煎茶は傷むのが早いので冷蔵庫で冷やしていてもお早めに…)
しかし、沢山飲めばいいわけではありません。カフェイン取り過ぎになって夜眠れなくなったりします。
エピガロカテキンガレート…沢山摂取したいのに難しいですよね…
そこで…
効率良く摂取出来る方法②です。
おそらく最も簡単に沢山摂取出来ます!
「最初から言ってよ~」の声が聞こえてくるようです…
すいません…
「煎茶を粉末にして水でシャカシャカ!」
とっても簡単!
煎茶を粉末にするのです。
方法は?
ご家庭にあるミキサーやフードプロセッサーなどで碾いて下さい。
少し荒くなりますが…
ここで宣伝!
川根園にはこの"粉末緑茶"販売しておりますっ!ちゃんと臼で碾いていますよ。
すいませんっ!!
話、戻しますっっ。
これなら茶葉丸ごと摂取出来ます。お手軽でしょ?
実際、お茶処鹿児島の方では、お茶農家さんが毎日シャカシャカされているそうです。
南九州市では焼酎割りにも沢山の方が粉末緑茶を入れるそうです。
そんな南九州市の方の血管年齢も「たけしの家庭の医学」で検証。
例)46歳の粉末緑茶酎ハイの大好きな女性。
血管年齢…なんと!
40歳!!
焼酎好きな人必見ですよ♪
その他のいろんな方がたの血管も検証した結果、平均年齢47歳が血管年齢43歳!
すごいですよねぇ!!
私、お茶屋に嫁いで5年…
正直そんな凄いと思いませんでした。
でも…考えてみると、健康診断引っかかった事ございません!
もちろん、川根園のお茶の…
宣伝でございます!!(笑笑
煎茶の本当の良さをやはり知って頂かなければ…
と少しばかりですが…
♪お茶の少しいい話♪
"みんなで、健康になりましょう!"
読み苦しい点も多々あったかと思いますが、最後までおつきあいありがとうございます。
2017年8月7日 : 初めまして!
こんにちは(^o^)お茶の川根園です。
この度、ホームページを開設させて頂く運びとなりました。
当園のご説明などはホームページ内で紹介させて頂いているので、ここでは開設にあたりご挨拶…
ブログ担当(まぁそんなにかしこまったものではありませんが…)
させて頂きます、川根園四代目茶師(←なんかかっこいい感じ…笑笑)の嫁でございます。
ここでは、"お茶のちょっといい話"や私のつぶやきみたいなものを載せてみたいと思います。
よろしくお願いします(^o^)
2017年7月22日 : ホームページ開設のお知らせ
この度ホームページを開設いたしました。
今後とも弊社並びに、弊社製品をどうぞよろしくお願いいたします。

ご挨拶

当店では、沢山のお客様に飲んでいただけるよう自家製造ならではのおてごろなお値段で販売させていただいております。
茶畑

景色

景色



お茶友friends(メルマガ会員)募集